HACCP(ハサップ)とは

飲食店のHACCP義務?「何のこっちゃ」と思われた方も多いと思います。私もそうでした。

ただし、分けて考えるとそう難しくはありません。
HA(Hazard Analysis)「危害要因分析」
CCP(Critical Control Point)「重要管理点」

食品原料の受け入れから製品が完成するまでのすべての工程で考えられる危害を分析し、危害を防止するために重要な工程を管理する衛生手法です。要するに「どこが危なくて」「どこをしっかり管理するのか」ということです。

2021年6月1日より食品衛生法改正が施行されました。原則としてすべての食品等事業者がHACCPによる衛生管理の導入が義務化され、小規模な飲食店を開業する場合もHACCPに取り組む必要があります。

うり坊行政書士事務所では、大分県中津市、宇佐市、豊後高田市、福岡県吉富町、豊前市、築上町、行橋市で、飲食店などを開業される方向けに飲食店営業許可申請やHACCPに関するサポートを行っています。その他地域でも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせください。